カテゴリー別アーカイブ: 制作話

梅を描く

ume_hana
今年は、年賀状や寒中ハガキなどで梅の花を描く機会がありました。

白やピンク、朱色などさまざまな色がありますが、
同じピンクといっても混ぜ合わせる色によって雰囲気が変わり、
新たな発見もあり楽しかったです。

私が気に入っているのは、白ベースにすこしピンクが入る梅です。
白で梅を描き、乾かないうちに周りや中心に極細の筆でピンクをわずかに置くと、
色が混ざりマーブルのようになります。
周りから先に描くときもありますが、どちらにしても乾かないうちに両方が混ざるようにしないと
きれいに仕上がりません。
といって、水分が多すぎると、描いてすぐはきれいに見えるのですが、
混ざりすぎてしまい乾いてからきれいにならないということもあります。
このあたりのさじ加減が難しくもあり、また楽しくもありました。